斜度は0%が走りやすい

元々登れないのに約1年の休止の結果悲惨なくらい弱くなった30代男性が何かを発信する様です

ディスクかキャリパーか

どうも、蟹です(*・ω・)ノ



連日更新していたので毎日更新かと思ったそこの貴方。


不定期です。



まずは、今月分の軍資金の使用報告です。


15日が給料日なのですが既に1万円使い切りました。





タイツです。


夜練もしているのでこれが無いと冬は走れません。


ウィンドブレイクではないので不安ですが友人2人が大丈夫と言っていたので信用しました。


因みに




履いてますよ!




履き心地は流石のパールイズミですがスーッとします。


本当に夜大丈夫なのか不安しかないです。



因みに去年の型落ちモデルなので40%OFFで購入。

ウエムラサイクルパーツのウェブストアを利用しました。

気になる方は調べてみるといいですよ。




今月分の軍資金は1万円を口座に突っ込んだのでおつり分すらないのです。







さて、それではタイトルの内容といきましょう。




ディスクかキャリパーか。




蟹のロードはキャリパーブレーキのフレームです。



現時点ではディスクの選択肢は有りません。

新フレームなんて買えない…。



実は今後の計画としてはブレーキの強化を考えているのです。



狙っているパーツはBR6800です。

カーボンホイールを扱うことを考えるとどうしてもアルテグラグレード以上の制動力は必要です。





カーボンディープへの最短ルートは、ブレーキ強化からのカーボンディープですね。

そんなに上手くはいかないと思いますが…。





そんな訳で細かい改造の果てにコンポフル換装を行い、最終的にハイエンドモデルのフレームを!と、思っていたのですが…




2017年モデルのロードを色々物色していたのですが、ふと思ったのです。




「ディスクブレーキモデル多くね?」と。



去年まではディスクはエンデュランス系のモデルについている事が多く、ピュアレースモデルはキャリパーのみというのが殆どだったのですが、今年は様々な会社でフラッグシップモデルにも採用されています。




この流れでいくと、数年後にはハイエンドモデルは全てディスクブレーキモデルなんて事もあり得ない話ではないかもしれない訳で…



そうなると、コンポ載せ替え作戦は…。




まぁ、とりあえずブレーキは快適性と安全性向上の為に必要ですがコンポに関しては今後のロード界の流れをみていく必要があるかもしれないですね。






ではでは(*・ω・)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する