斜度は0%が走りやすい

元々登れないのに約1年の休止の結果悲惨なくらい弱くなった30代男性が何かを発信する様です

試乗会参加報告

どうも、蟹です。



今日は近場でイワイスポーツサイクルさん主催の試乗会に行ってきました。







素人がすっごく簡単に印象だけ書きます。



インプレなんて立派なもんじゃないです。



雑記です。




因みに乗ったバイク。

スペシャライズド

・ルーべ ディスクブレーキ

・ターマック eタップ

・ベンジ rovalカーボンディープ


トレック

・ドマーネ isospeed 固め 柔め


ピナレロ

・ドグマ


キャノンデール

・CAAD12



チョイスしたバイクは某自転車雑誌に出てきそうなラインナップですな。




・ルーべ

初のスペシャ試乗。


ハンドルのスプリングは嫌な感じはしない。


段差やガタガタ道はサス付きクロスに乗った時の感覚。


シートポストのしなりも効いてるらしく乗り心地はかなりいい。


ディスクブレーキは思っていたよりガッツリストップはしてくれない。


ホイールロックしないようになってるからだろうけど。



想像以上にしっかりした走りで驚いた。



・ターマック


うはっ…かってぇ…


ルーべの後だから余計に固い。



踏めば加速する。


これは想像以上に速い。


ただ、脚に跳ね返る感じがある。


長時間は乗れないかなぁ…




eタップは流石の一言。


ブレーキもしっかり効くしフロントの変換もバッチリ決まる。あああああ


これは欲しい。



因みにジオメトリーで言うとルーべとターマックは同じらしい。

衝撃ですな。


・ベンジ


うっはぁ…

更に固い。

しかも、踏み始めはホイールが重い…



回り始めると楽…なのか?


固くて重くて拷問器具だな。


これは剛脚向けだ。



横風ヤバい。


これはエアロを体感できた。



・ドマーネ 固め


固めにセットされていると言われずに試乗。



あれ?

ターマックまでとは言わんが固いぞ。



段差も思ったより突き上げてくる。



フロントisospeedには期待していたが思ったよりも吸収してくれない。



ターマックの様な反応の速さは無いけど素直にペダルが下がってくれる。


走りは好みだなぁ。



・ドマーネ 柔め

スタッフの方にサドルisospeedの調整を聞くと

一番柔らかくしてくれた。



……なんだこれ。

にか

最早別物じゃねーか。


乗り心地が全く変わった。



ペダルの感じもいいし、BB周りの剛性が丁度いいのか今までで一番回しやすい。



シートポストって重要だなって実感。




・ドグマ

フレームの味付けを感じてみたらどうですかと言われるがままに試乗。



固い。

固いけど嫌な跳ね返りがない。



それどころか踏むたびにスーッと前に進む感じがある。



後ろから押されると言うよりは前から引っ張られる様な感じかなぁ。



これがメーカー毎の味付けってヤツか。



これは乗ってみて良かったと思えた。


絶対買えないからね!



・CAAD12

カーボンキラーとまで言われたバイクの最新タイプ。



乗り心地は最初は固めのカーボンに近いかと思ったが間違いなくアルミ。


ペダリングでの後味みたいなのがアルミ感が出ている。

嫌な固さではないものの確実にアルミを感じれる。



ハイグレードのアルミとは言ってもカーボンとは別物だと実感した。





以上が今日の感想です。


素人レベルで感じたことをそのまま書きました。


参考になれば幸いです。




因みに今日乗った中のベストはドマーネでした。


1台で全く異なる用途に使用できるのは大きい。



それにペダリングにも合うみたいなので。



次点がドグマですね。



あの味は忘れられん。


中々乗り比べは出来ないので楽しかった。



ではでは(*・ω・)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する